これうまいわ!大阪グルメ~でもダイエット(T_T)・・・デブ暦30年 もう痩せなあかんのでいろいろダイエットするがすぐリバウンド(暦:ハイマンナンダイエット・野菜スープダイエット・りんごダイエット・サプリダイエット・炭水化物ダイエット etc・・・) せやけど関西のグルメなもんに出会ってしまう

@coganda

2012年03月08日

美しい海の奄美大島で 黒糖焼酎 里の曙を堪能!

親戚に奄美大島出身がいるので昔から話しはいろいろ聞いたり

黒いカステラみたいなんを食したりはあったけど

実際には奄美に上陸したことはない

そんな人生初の奄美大島 in こがんだ

奄美群島ポータル「しーま」の2周年に合わせて初の突入と相成りました

まずは土盛海岸で海見学
美しい海の奄美大島で 黒糖焼酎 里の曙を堪能!
なにこれ!めさめさ透明やん!奄美大島周辺の海が みんなこんな感じで

とにかくキレイ!海パン3Lを持参しなかった事を激しく後悔し候叫び

1件目は「里の曙」で有名な町田酒造㈱さんに突入

見学開始
美しい海の奄美大島で 黒糖焼酎 里の曙を堪能!

丁寧に原料から解りやすく工程を説明していただきました

美しい海の奄美大島で 黒糖焼酎 里の曙を堪能!
美しい海の奄美大島で 黒糖焼酎 里の曙を堪能!

美しい海の奄美大島で 黒糖焼酎 里の曙を堪能!

麹室 機械式なんや
美しい海の奄美大島で 黒糖焼酎 里の曙を堪能!
美しい海の奄美大島で 黒糖焼酎 里の曙を堪能!
美しい海の奄美大島で 黒糖焼酎 里の曙を堪能!
美しい海の奄美大島で 黒糖焼酎 里の曙を堪能!

蒸留器 各社の形が違うのでこれを見れるので楽しい
美しい海の奄美大島で 黒糖焼酎 里の曙を堪能!

貯蔵
美しい海の奄美大島で 黒糖焼酎 里の曙を堪能!

これで寝かせれば あのスッキリさわやかな黒糖焼酎の出来上がり!

最後におびただしい数の賞状を拝見し 蔵見学は終了
美しい海の奄美大島で 黒糖焼酎 里の曙を堪能!


その夜は「町田酒造まつり」で シリーズをたくさんいただきました
美しい海の奄美大島で 黒糖焼酎 里の曙を堪能!

里の曙 瑞祥
美しい海の奄美大島で 黒糖焼酎 里の曙を堪能!
ロックでいただいたけど 際立つ香りで美味いわ~!

3年貯蔵より黒糖らしさがでてる


里の曙 GOLD
美しい海の奄美大島で 黒糖焼酎 里の曙を堪能!
これもうまい!黒糖のうまさとウィスキーのような味わい これはまるわ


里の曙 原酒
美しい海の奄美大島で 黒糖焼酎 里の曙を堪能!
この43度効く!でも度数の割にはすっきりしているから不思議やわ


すもも酒
美しい海の奄美大島で 黒糖焼酎 里の曙を堪能!
こちらは炭酸で割りましたがあまりのスッキリ感でびっくり

梅酒より 超さらりとしてます ロックでやっても めさめさとまりません!


幻の黒糖焼酎 住の江
美しい海の奄美大島で 黒糖焼酎 里の曙を堪能!
こちらは特別にいただいた20年ものの原酒

これもうまいわ!

黒糖焼酎なのにまろやかの極みで すっきり感も抜群で

なにより39度とは思えない呑みやすさ

ストレート→ ロック→ 氷がとけてきてと頂いたが

3者が1番あいました

なかなか大阪では購入しにくい銘柄もあるが

久しぶりにいろんな黒糖焼酎を呑んでみて 改めて見る目がかわったと言うか

自分の味わい方が変わったのかすっかりハマってしまいました


あと町田酒造さんは焼酎の 廃棄処理も研究されていて

牛のリサイクル飼料なども工場内で製造され

環境に負荷を与えない 本当にレベルの高い酒造さんやと実感しましたわ
美しい海の奄美大島で 黒糖焼酎 里の曙を堪能!


工場見学は事前に予約制で受付てくれはるので

奄美入りした際は是非立ち寄ってみてください

時岡さん 谷山さん本当にお世話になりました


奄美黒糖焼酎 里の曙
町田酒造株式会社 
鹿児島県大島郡龍郷町大勝3321 地図はこちら
電話番号 0120-099-762
WEBはコチラ ←音が出ます


美しい海の奄美大島で 黒糖焼酎 里の曙を堪能!

美しい海の奄美大島で 黒糖焼酎 里の曙を堪能!




大きな地図で見る




同じカテゴリー(奄美大島)の記事画像
奄美きょら海工房
奄美大島での宿泊・2日目は「コーラルパームス」
奄美大島での宿泊・初日は「ビッグマリン奄美」
奄美大島紬村で工場見学に突入する
大自然の中でジェラード×野菜×カフェな お店ラフォンテ
鶏飯ひさ倉さんで「けいはんランチ」
奄美居酒屋誇羅司屋(ほこらしや)で奄美料理を満喫!
奄美大島のリゾートホテルばしゃ山村は こがんだの理想郷
同じカテゴリー(奄美大島)の記事
 奄美きょら海工房 (2012-05-09 18:00)
 奄美大島での宿泊・2日目は「コーラルパームス」 (2012-05-08 13:00)
 奄美大島での宿泊・初日は「ビッグマリン奄美」 (2012-05-03 08:00)
 奄美大島紬村で工場見学に突入する (2012-04-04 18:00)
 大自然の中でジェラード×野菜×カフェな お店ラフォンテ (2012-03-21 18:00)

Posted by こがんだ at 22:54 │奄美大島
このこがんだ記事へのトラックバック

☆☆☆彡 奄美大島のリゾートホテルばしゃ山村は こがんだの理想郷

奄美大島のリゾートホテルばしゃ山村は こがんだの理想郷

奄美大島のリゾートホテルばしゃ山村は こがんだの理想郷【これうまいわ!大阪グルメ~でもダイエット(T_T)】at 2012年03月09日 08:00

☆☆☆彡 奄美珍道中2 奄美・龍郷町 「町田酒造」 里の曙焼酎工場見学

大阪伊丹空港の「空港銘酒蔵」でたっぷり日本酒を飲んだ後は1時間30分かけて奄美大島空港に到着しました。大島紬の着物を着た「いもーれ(ようこそ)奄美へ!」のポスターが出迎え...

奄美珍道中2 奄美・龍郷町 「町田酒造」 里の曙焼酎工場見学【大阪人ロックの旨いもんを喰らう!!】at 2012年03月10日 08:07
こがんだへのコメント

★★★ ”ホップ”大王

師匠!おはようございます。
今回の奄美ツアーに参加された皆様のブログを読んでいて必ず撮影されている写真 師匠の今回のブログにもアップされている原料の黒糖に異常反応ですわ

沖縄 波照間島(日本の最南端) 波照間製糖で作られる波照間黒糖が
パレットにハイ積みされていっぱいだぁ~

他の島の黒糖より波照間産は塩ッ気が強い特徴があって波照間産の黒糖を
指定で求められるお客さんが多かったことを思い出しました。(元 砂糖営業に関わっていた頃)

基本ビールばかり呑んだくれていますが原料の波照間産の黒糖を見て黒糖焼酎を飲んでみたくなりました。

危険か!!????

Posted by ”ホップ”大王 at 2012年03月09日 04:27







>>こがんだの発注マップ

こがんだへ伝言はコチラ↓
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 90人
こがんだのプロフィール
こがんだ
こがんだ
趣味:ダイエット
  特技:リバウンド

ダイエッターなのにスグにうまいもんに釣られてしまう
アルコールは何でも呑むがよく記憶をなくします
現在 痛風持ちでビールが怖い
バイクと三線を愛し泥酔カラオケではマイクを離さずにジャイアンリサイタルを開催してよく怒られます
時々 カレーの妖精になる

ブログ記事一覧を見る
写真の一覧を見る
地図を見る
タグでの区分けを見る
こがんだサイトマップ
こがんだ YouTube



過去のDiet & 食事